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Zabbixサポートプラスはサービス単独でのご契約・ご支援に加え、当社が提供するさまざまなサービスと組み合わせることでその効果を発揮します。
以下に、お客様より寄せられた声をご紹介します。
お客様の声①: ZabbixサポートプラスをQ&Aベースの技術支援に活用
基本的なZabbixサーバーの構築・保守はお客様にて対応可能な状態で運用しているが、その上でZabbix固有のノウハウが不足していると考えている。Webで情報収集しながら設定をおこなっているが、時間が掛かるうえに設計のプラクティスや監視設定に関する情報などは見つからないことが多々ある。
Zabbixサポートプラス契約でZabbix固有のノウハウを相談しつつ、お客様にてZabbixに関するノウハウ・ナレッジの蓄積ができたタイミングでZabbix Enterprise サポート&サブスクリプション契約等に切り替える予定。また、質疑応答を重ねて要件を詳細まで詰めることで監視設定代行・支援サービスを契約し、監視環境への反映を実施することで確実かつローコストな進行を計画している。
お客様の声②: お客様にてバージョンアップを実施する際の質疑応答先として活用
Zabbix Enterprise サポート&サブスクリプション契約は締結済みだが、監視環境にお客様固有の監視設定が多くこれから実施するZabbixサーバーのバージョンアップ作業に漠然とした不安がある。バージョンアップ作業そのものはお客様にて実施するが、作業や監視設定の変更につまづいた際の質疑応答ならびに作業支援を依頼したい。Zabbixサポートプラスの契約期間は、バージョンアップ実施前の事前調査から新バージョンでの稼働開始までを計画している。
お客様の声③: 担当者が離任。現環境の把握を前提とした環境改善の相談先として活用
Zabbix環境を熟知した担当者が離任してしまい、現環境を把握しているエンジニアが不在となってしまった。簡単な監視設定の追加であれば実施できているが、少々複雑な監視設定となった場合に後手に回っている。対応できるエンジニアの育成が急務だが、ノウハウ・ナレッジも無い状態となっているので支援して欲しい。新たなエンジニアの育成ができるまで、監視設定代行・支援サービスも活用することを視野に入れて対応したい。