Zabbixサポートプラス

Zabbix公式保守サポートでは対応していない、
監視設計に踏み込んだ内容までサポート!
監視運用の効率化、監視設計のノウハウ提供などを
含んだ形での質疑応答支援サービス

Webで情報収集しながら日々Zabbixの運用をしているが、時間も掛かる上に探している情報が見つからないことが多々ある。監視設定のノウハウや監視設計のベストプラクティスのような内容を知りたい。

Zabbixを運用されている多くのお客様からお聞きするお困りごとの一例です。

このようなお客様の場合は基本的なZabbix監視設定については問題無く実施しているケースが多く、その上で更に監視環境の改善や最適化を考えていると思われます。そして、Zabbix公式保守サポートでは設定方法に関するお問い合わせには回答していますが、個々の環境に依存した監視設計の詳細まで踏み込んだ形でのサポートを提供していません。

本サービスではこのようなお困りごとを抱えているお客様に、当社のZabbixノウハウを中長期にわたって提供するために生まれました。特に質疑応答が比較的頻繁に発生し、かつ軽度のものが多い場合に活用いただけます。

こんな方におすすめ

  • 監視運用の改善・効率化を考えている
  • アップグレードする際の質疑応答先が欲しい
  • 監視のイメージを具体化する際に相談したい
  • 自社で監視ノウハウを蓄積したい

お問い合わせ事例

以下は当社にお問い合わせいただいた一部の事例です。このようなケースにご活用いただいています。

  • 監視運用の効率化、コスト削減や統制強化などに関するコンサルティングを受けたい。
  • Zabbixのアップグレードを自社で実施するので、質疑応答の支援をして欲しい。
  • 障害検知やアラート通知まわりの設定に課題を持っている。監視のイメージはあるが、適切なしきい値設定の仕方などがわからない。
  • Zabbix固有の設定について難しいと感じている。作業は自社で実施するが、設計や設定方法について相談したい。

当社「監視設定代行・支援」サービスとの違い

当社では類似したサービスとして「監視設定代行・支援」を提供しています。
監視設定代行・支援では、当社にご依頼いただく作業内容がある程度のレベルで明確である場合に活用いただく形にてコストパフォーマンスが最適化されます。しかし、ご契約いただいた後に作業開始となるため、事前にご依頼いただけるお客様には十分な対応ができますが、即時対応となると厳しいケースが見受けられました。

このようなケースにもご支援することを目的に、Zabbixサポートプラスでは予め月あたりのご契約工数を決めていただくことを前提に、課題発生時における即時サポートを実施できるサービスとなっています。

また、Zabbixサポートプラスで対応が厳しい規模の課題が発生した場合においても、Zabbixサポートプラス内で質疑応答を実施しつつ作業内容が明確になった段階で「監視設定代行・支援」を追加でご契約いただく形で課題への対応を進める方法もございます。

サービス活用のイメージ

表示されている画像の文字が小さくて読みづらい場合は、画像上で右クリックしていただき、新しいタブやウィンドウで表示いただくことで、読みやすい大きさで表示できます。

Zabbixサポートプラスはサービス単独でのご契約・ご支援に加え、当社が提供するさまざまなサービスと組み合わせることでその効果を発揮します。

  • Zabbix Enterprise サポート&サブスクリプションまたはまるごとおまかせZabbix 安心ZといったZabbix社への問い合わせ可能な状態を維持しつつ、Zabbixサポートプラスを用いることで設定だけでなく設計に踏み込んだ支援を実現する。
  • 通常時はZabbixサポートプラス契約を継続し、常に当社のエンジニアと会話できる状態を維持する。新たな要件の発生時にはZabbixサポートプラス契約内での質疑応答を活用して要件を確定し、監視設定代行・支援サービスを活用し短期間での監視実装を実現する。

以下に、お客様より寄せられた声をご紹介します。

お客様の声①: ZabbixサポートプラスをQ&Aベースの技術支援に活用

基本的なZabbixサーバーの構築・保守はお客様にて対応可能な状態で運用しているが、その上でZabbix固有のノウハウが不足していると考えている。Webで情報収集しながら設定をおこなっているが、時間が掛かるうえに設計のプラクティスや監視設定に関する情報などは見つからないことが多々ある。

Zabbixサポートプラス契約でZabbix固有のノウハウを相談しつつ、お客様にてZabbixに関するノウハウ・ナレッジの蓄積ができたタイミングでZabbix Enterprise サポート&サブスクリプション契約等に切り替える予定。また、質疑応答を重ねて要件を詳細まで詰めることで監視設定代行・支援サービスを契約し、監視環境への反映を実施することで確実かつローコストな進行を計画している。

お客様の声②: お客様にてバージョンアップを実施する際の質疑応答先として活用

Zabbix Enterprise サポート&サブスクリプション契約は締結済みだが、監視環境にお客様固有の監視設定が多くこれから実施するZabbixサーバーのバージョンアップ作業に漠然とした不安がある。バージョンアップ作業そのものはお客様にて実施するが、作業や監視設定の変更につまづいた際の質疑応答ならびに作業支援を依頼したい。Zabbixサポートプラスの契約期間は、バージョンアップ実施前の事前調査から新バージョンでの稼働開始までを計画している。

お客様の声③: 担当者が離任。現環境の把握を前提とした環境改善の相談先として活用

Zabbix環境を熟知した担当者が離任してしまい、現環境を把握しているエンジニアが不在となってしまった。簡単な監視設定の追加であれば実施できているが、少々複雑な監視設定となった場合に後手に回っている。対応できるエンジニアの育成が急務だが、ノウハウ・ナレッジも無い状態となっているので支援して欲しい。新たなエンジニアの育成ができるまで、監視設定代行・支援サービスも活用することを視野に入れて対応したい。

 

販売価格(税抜)

30時間(0.20人月)
330,000円/月
40時間(0.25人月)
420,000円/月
80時間(0.50人月)
780,000円/月
10時間の追加
最初の購入と同単価

※ リモート(オンライン)形式での支援に限ります。
※ 初回のご契約期間は3カ月となります。その後の延長は1カ月単位で可能です。
※ 対応エンジニアのご指名は原則できません。(ご指名の際は別途ご相談ください。)
※ 残工数が発生した場合において、翌月に未消化工数を引き継げません。
※ Zabbix公式保守サポートまたは当社「安心Z」との同時にご契約いただく場合は別途ご相談ください。

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